ピアノのコードを見て演奏できるようになるには時間がかかることもありますが、コツコツと練習を続けることで徐々に慣れていきます。

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1fVak20pGp43jis4x9lFCeUJbaDELQHo&usp=sharing

【PR】光るピアノ鍵盤でポップスを見て覚えられるサイト
https://bgm-labo.com/

コード譜を見てピアノで弾けるようになるには、以下のポイントに注意して練習すると効果的です。

1. コードの基本形を覚える

  • CメジャーやAmなどの主要なコードを、まずは基本形で覚えることが大切です。メジャー、マイナー、セブンスなどの基本的なコードタイプを理解することで、コード譜を見たときにスムーズに指を動かせるようになります。

2. コードの構成音と押さえ方を確認する

  • コードは複数の音の組み合わせで構成されているため、コード名からその構成音(例えばCメジャーならド・ミ・ソ)を理解し、各コードの押さえ方を体で覚えていきます。これにより、コードを見たときに瞬時に指が配置できるようになります。

3. 左手のバッキングと右手のメロディーを分けて練習

  • まず左手だけでコード進行を弾く練習を行い、右手のメロディーは別で練習します。慣れてきたら両手を合わせると、より自然にコードを使った演奏ができます。

4. リズムとストロークのパターンを覚える

  • コードを押さえるだけでなく、リズムやストロークパターンを覚えると、コード進行が音楽的に響くようになります。例えば、バラードならゆったりしたリズム、ポップならリズミカルなストロークを取り入れると良いでしょう。

5. 楽曲を選んで実際に演奏する

  • コード譜が簡単なポピュラーソングや童謡を選び、コード進行を見ながら実際に弾いてみましょう。実際の楽曲で練習すると、コードを見ながら演奏する感覚を早くつかめます。

6. 反復練習でコード譜への慣れを養う

  • 同じコード進行を使った曲や練習フレーズを繰り返し練習することで、コード進行を見ただけでスムーズに演奏できるようになります。

コードを見て演奏できるようになるには時間がかかることもありますが、コツコツと練習を続けることで徐々に慣れていきます。

___________________

現在、オトマチマップではピアノ教室の宣伝を承っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。 #ピアノ教室 #音楽教室
___________________

PICKUP
PICKUP
  1. 楽譜を読むスキルは、少しずつ慣れていくものです。焦らず自分のペースで進めることが、成功への鍵です!

  2. 海洋研究は非常に深い海底まで進んでおり、世界で最も深い地点とされる「チャレンジャー海淵」(マリアナ海溝の最深部)は約11,000メートル(10.9 km)まで研究が進んでいます。

  3. 不動産に関連する副業には、初期投資が必要なものから低コストで始められるものまで多岐にわたります。

  4. 昭和57年は西暦の1982年に相当します。その年の平和なニュースの一例

  1. オフィス街で弁当を作って販売する際にかかる主な経費

  2. 動画作りは実践を通じて上達するので、続けて制作し、自己表現を楽しんでいくことをおすすめします!

  3. 海外留学を通じて得られるものは、一生の財産になります。言語や知識の向上だけでなく、自己成長、価値観の広がり、そして世界中に広がるネットワークが、帰国後も役立ちます

  4. ピアノは1709年にクリストフォリが発明してから300年以上の歴史を持ち、その間に技術的な進化を遂げて、現在の形に至っています。

RECOMMEND

TOP