https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1fVak20pGp43jis4x9lFCeUJbaDELQHo&usp=sharing
【PR】光るピアノ鍵盤でポップスを見て覚えられるサイト
https://bgm-labo.com/
楽譜を見ながらピアノを弾くのが苦手な人には、以下のような段階的な練習が効果的です。
1. 音符の基本と反復練習
-
最初に、音符の名前や位置を覚えることが重要です。五線譜上のト音記号やヘ音記号での音符の位置を確認し、見た瞬間に指が動くようになるまで練習するのが効果的です。フラッシュカードやアプリを使って、音符の認識スピードを上げる方法もあります。
2. 視線と手元の位置の分離
-
楽譜と鍵盤を同時に確認するのは難しいので、まずは片手ずつ楽譜を見ながら弾けるようにして、鍵盤から目を離す練習をしましょう。これは楽譜を見続ける余裕をつくり、手元を見なくてもある程度の位置を感じられるようになるためです。
3. リズムとタイミングに慣れる
-
リズムをつかめると、楽譜を見ながら弾くときのストレスが減ります。最初はメトロノームを使ってゆっくりと弾き、リズムに合わせて楽譜を読む練習をするのも効果的です。
4. 簡単な曲で楽譜の読み方を練習
-
シンプルな曲から始めると、楽譜の読み方に慣れやすいです。初級レベルの曲集や童謡などから始め、楽譜を見ながら弾ける自信をつけていくと良いでしょう。
5. 譜読みのサポートツールを活用
-
楽譜に慣れていない場合、譜読みアプリやソフトを使うことで、楽譜の読み方を視覚的に確認できるのも良い方法です。
これらの段階を踏むことで、徐々に楽譜を見ながらスムーズに演奏できるようになります。
___________________
現在、オトマチマップではピアノ教室の宣伝を承っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。 #ピアノ教室 #音楽教室
___________________