Dセブンス(D7)は、D(レ)のメジャーコードに短7度の音を加えたコードです。ドミナント7thコードとしてよく使われ、特に次のコードへの「解決感」を強調するために使用されます。

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1fVak20pGp43jis4x9lFCeUJbaDELQHo&usp=sharing

【PR】光るピアノ鍵盤でポップスを見て覚えられるサイト
https://bgm-labo.com/

Dセブンス(D7)は、D(レ)のメジャーコードに短7度の音を加えたコードです。ドミナント7thコードとしてよく使われ、特に次のコードへの「解決感」を強調するために使用されます。

D7の構成音

Dセブンスコードは次の4つの音で構成されています:

  1. D(レ) – ルート音

  2. F#(ファ♯) – 長3度

  3. A(ラ) – 完全5度

  4. C(ド) – 短7度

ピアノでのD7の弾き方

ピアノでは、D、F#、A、Cの4つの音を同時に押さえることで、D7を演奏します。

D7の役割と使用例

  • ドミナント7thコード: D7は、特にGメジャー(G)への解決感を持っています。これにより、曲の展開に緊張感を生み出し、次のコードにスムーズに進行する効果があります。

  • ジャンル: D7はブルース、ジャズ、ポピュラー音楽、クラシック、ロックなど、さまざまなジャンルで使われます。

D7は、楽曲に豊かな響きと動的な流れを生み出すため、音楽の中で重要な役割を果たすコードです。

___________________

現在、ピアノ教室マップではピアノ教室の宣伝を承っています。
まずはお気軽にお問い合わせください。 #ピアノ教室
___________________

・ブログ投稿代行は月額10万〜丸ごとお任せ下さい→こちらLINEから

 

・2025年3月初旬より動画概要欄からもリンクサービス開始予定こちら現在準備中

PICKUP
PICKUP
  1. 撮影会で被写体として稼ぐことは可能ですが、安全性やトラブル回避のために事前準備や慎重な選択が必要です。

  2. オーストラリアがワーホリの目的地として人気なのは、ビザの取得しやすさ、仕事の豊富さ、生活環境の良さなどの要因が挙げられます。

  3. 過疎化地域に人を呼び込むためには、地域資源を活かした魅力的な取り組みを行い、住民や観光客に「訪れたい」「住みたい」と感じてもらえることが重要です。

  4. 昭和63年は西暦の1988年に相当します。その年の平和なニュースの一例

  1. 宝くじやロトには確かに「夢を売る」側面がありますが、実際には多くの人々がその低い当選確率に負け続け、経済的な損失や依存症、精神的な問題に直面することがあります。

  2. 平成14年は西暦の2002年に相当します。その年の平和なニュースの一例

  3. マイナースケールの曲の練習は、スケールの特徴を理解し、独特の雰囲気や感情表現を意識しながら行うことが重要です

  4. ピアノ教室に週に通う頻度は、個々の生徒や教室の方針によって異なります。一般的には、週に1回から週に2回のレッスンを受けることが多いですが、生徒のレベルや目標、予算、時間的制約などによって異なります

RECOMMEND

TOP